FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンペルト育成論

タイプ:みず・はがね

種族値
HP   攻撃  防御  特攻  特防  素早さ 
84868811110160

特性
げきりゅう 体力が1/3以下の時に水技の威力が上がる  

line.gif

防御面に優れたタイプを持ち、12という非常に多くのタイプの攻撃に対して抵抗を持ちます。特にガブやマンダの逆鱗ストッパーや雨パ受けとして能力を発揮します。

line.gif

<考察>

竜を狩るなら持ち物はシュカ、あるいは風船が安定。技は襷ガブリアス等への対策に冷凍ビームとアクアジェットは確定です。そしてメインウェポンのハイドロポンプも確定でしょうか。あと1つの技が悩むところですが雨パ受けとして運用するなら草結び、奇跡持ち対策をするなら毒毒など、パーティー内での役割を考慮して決めればいいと思います。


<耐久調整など>

物理はハチマキ201ガブの逆鱗を3発耐えでもいいですが、もう少し振って陽気A252ガブの剣舞地震をシュカ込みで耐えるように耐久調整したほうが後出しを想定する場合は安定すると思います。
特殊に関しては珠ダース10万耐えまで振りたいところですがそうすると努力値が足りません。妥協して臆病C252ゲンガーのシャドボ+きあいだまを耐えまで振ることにします。

火力はCに28振れば201ガブリアスを冷凍ビームで確定1発で落とすことができます。もう少し振ってH252グロスをドロポンで確定2発になるまで努力値を割いてもいいですが、残りを素早さに振るか特攻に振るかは個人の好みで。

素早さはグロスを抜けるくらいまで調整したいところですがそうするとかなりの努力値が必要になり、耐久に振る分をいくらか削らなくてはいけなくなります。それに仮に努力値を振ったとしても80族付近はかなりの激戦区であり、素早さ調整が生きるという場面はそう多くないと考えられます。なので努力値の余りを素早さに振るという感覚でいいと思います。

<自分なりのテンプレ>

性格:ひかえめ
持ち物:シュカのみ/ふうせん
努力値:252-0-140-68-44-6
実数値:191-×-126-154-127-81

確定技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/アクアジェット
選択技:くさむすび/どくどく

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。